バカいいに!遠州!

静岡県の遠州地方を中心に、県外に住む者からの目線でおすすめを発信!

磐田の美味しい、クッキー? 静岡とろける生チョコクッキー!

【#24 磐田紹介 お菓子編】

チョコクッキー

 

これはクッキーでもない!チョコでもない!

 

世間に生チョコが流行り初めてから数年ほど経ちますね。

あなたも生チョコがお好きだから、この記事を読んでくれているのだと思います。

そんなあなたに今回紹介するのは生チョコクッキー!

これはクッキーなのか?チョコなのか?はたまた別のものなのか!

ちょっと変わったお菓子食べてみたいなぁと思っているあなたにぴったりの洋菓子です!

 

 

 

かわいいお顔がポイント!

生チョコとクッキーの融合!

まずは外観から、お写真と共にご紹介しましょう!

 

外箱はこんなにかわいいのです!

f:id:nzhamamatsu:20190503141808j:image

生チョコクッキーのポイントの一つはかわいいお顔!

クッキーの個包装にも、太陽ちゃんと同じお顔が書いてあるのでぜひ見てください!

思わず手に取りたくなるかわいさです!

大きな富士山も目を惹きますね。

 

フタを開けるとたくさんのお顔がこんにちは!
f:id:nzhamamatsu:20190503141758j:image

全3種ある味が縦に整列しています。

左から抹茶バニライチゴです。

 

お顔アップ!
f:id:nzhamamatsu:20190503141804j:image

クッキー自体に書いてあるわけではないのが残念ですが、かわいいですね。

 

そして、もう一つ仕掛けが!

クッキーを取ると・・・?
f:id:nzhamamatsu:20190503141755j:image

富士山に「鷹」の文字が!

 

もう一つ取ると・・・?
f:id:nzhamamatsu:20190503141801j:image

鷹、登場!

 

箱のクッキーの仕切りに絵が書いてあり、クッキーを取るごとに「一富士二鷹三茄子」の絵が現れるのです!

こういう細かい遊び心が素敵ですね。

今回は真ん中の鷹の部分を載せましたが、両隣の富士山となすびもかわいいのでぜひあなたの目で確かめてみてください!

 

 

気になる食感は?!

さぁ、お待ちかね!気になる食感は・・・?! 

 

クッキー自体の見た目はこんな感じです

f:id:nzhamamatsu:20190504120948j:image

 

中身はこんな感じ

f:id:nzhamamatsu:20190504120954j:image

クッキーを割る時の力加減は、「生チョコクッキーだからそんなに力いらないかなぁ」と思っていたのですが、少しだけ力がいりました。

食感はクッキーほどザクザク感はなく、かといって生チョコほどの柔らかい感じはありません。

ですが、口の中でとろけるような、崩れるような食感が印象的です。

他のクッキーにはない食感ですね。

「普通のクッキー」を思って食べると、「わっ!なんだ?!」と、少しびっくりするかもしれません。

しかしその食感にやみつきになり、いつのまにか虜になってしまうこと請け合いです!

 

生チョコクッキーラインナップ

生チョコクッキーシリーズのラインナップもご紹介!

 

  • 1箱6枚入り(イチゴバニラ 各3枚)480円
  • 1箱6枚入り(静岡抹茶・チョコ 各3枚)513円
  • 1箱8枚入り(静岡抹茶 全8枚)648円
  • 1箱12枚入り(イチゴバニラ静岡抹茶)880円

ちなみに、今回私が購入した場所は静岡駅のグランドキオスクでした。

キオスクはお茶みかんこっこはもちろんのこと、その他面白いお土産がたくさんあるので、静岡にご旅行の際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

お茶みかんこっこの記事はこちらからどうぞ

www.hamamatsu0518.com

 

 

明治から続く 玉華堂

このかわいい洋菓子のメーカーさんは、明治時代から続く玉華堂さんです。

磐田で鈴木源太郎さんという方が、創業して始まりました。

玉華堂という名前とロゴのマークは、鈴木源太郎さんが好きだったギョッカ蘭に由来しているそうです。

創業当時は、お餅や赤飯、お饅頭などを販売していたそうですが、時代とともに変化するニーズに答え、和菓子を中心としつつも洋菓子なども製造販売するようになったそうです。

「美味しく安らぐ菓子創り」をモットーに地域のお客様にご愛顧頂き、
様々な生活シーンに登場するお菓子達が、お客様の生活を豊かにする使命を果たせるよう、
日々菓子創りに励んでおります。

     玉華堂さんHP 会社概要 歴史 より

 

玉華堂さんのラインナップ紹介

気になった方は、説明文の下にあるリンクからどうぞ。

玉華堂さんのHPへと移動します。

 

母の日のイベント

現在、玉華堂さんでは母の日のギフトイベントを行っています。

玉華堂さんのシリーズスイーツである、極ぷりんシリーズやケーキなどを取り扱っています。

ぜひ日ごろの感謝を込めてお母さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

www.gyokkado.co.jp

※5月3日現在です。

 

みかんまんじゅう 陽のめぐみ

このブログではおなじみ三ケ日みかんを使用した「みかんまんじゅう」。

もちもちふわふわで、しっかり甘くコクがあって人気!

www.gyokkado.co.jp

 

みそまんじゅう

玉華堂さん名物といえばみそまんじゅう!

ほんのり香るみその風味と黒糖の甘味が絶妙の美味しさ!

名物になるのもうなずけます!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

かわいいお顔が目印の生チョコクッキー!

ぜひ一度食べてみてください!

また、最後に紹介した玉華堂さんのラインナップ商品も今後記事にしていく予定ですので、こうご期待!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

生チョコクッキーのご購入はこちらからどうぞ!

玉華堂さんのHPに飛びます。

www.gyokkado.co.jp